食事もちょうど良い分量でおいしくいただけました!俵山温泉 たまや旅館

俵山温泉 たまや旅館<山口県>には今回家族4名で、松田忠徳温泉教授の推薦する外湯文化を色濃く残した俵山温泉郷のたまや旅館さんに泊めさせていただきました。
予約より大きな2部屋続きの部屋を用意してくれました。
食事もちょうど良い分量でおいしくいただけました。満足です。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


俵山温泉 たまや旅館<山口県>
時を忘れる山峡の湯治場。家族的なお宿です。
山口県長門市俵山5061-5

【観光スポット】
琴崎八幡宮(山口県宇部市上宇部大小路)
平安時代に琴芝地区あたりに創建。大内氏がこの地を治めるようになった南北朝時代に現在地に遷され、その後の毛利氏、福原氏も厚く崇敬したという。応神天皇、仲哀天皇、神功皇后、宗像三女神を祭神とし、交通安全、安産育児、縁結びなどに御利益があるといわれる。現在もなお県民から八幡様と親しまれ、初詣や宮参り、七五三など年間を通して参詣者が多い。お守りの種類が豊富なことで有名で、正月には600種以上が並ぶ。

四季折々の旬の味!青海島シーサイドホテル

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


青海島シーサイドホテル
四季折々の旬の味。日本海の夕日と共にご賞味下さい。
山口県長門市仙崎733-2

【観光スポット】
功山寺(山口県下関市長府川端1-2-3)
1320年(元応2)に創建された古刹。仏殿(国宝)は鎌倉期のもので、わが国最古の唐様禅宗式建築。毛利元就に追われた大内義長はここで自刃した。幕末には京都を追われた三条実美等五卿が潜居していた寺で、高杉晋作が倒幕を目指して決起した地としても知られる。境内には馬上姿の晋作像が立つ。春の桜、秋の紅葉が美しい。

食事は夜が部屋食で水入らずでくつろげました!湯本温泉 ホテル枕水

湯本温泉 ホテル枕水には姉と二人で宿泊しました。私が勝手に決めた旅館だったが姉も大変喜んでくれて良かったです。
お部屋は広くて洗面所は改装してあり二人分のスペースがあり良かったです。

お風呂も広く、ゆったり浸かることができました。朝入った1Fの内湯が一番つるつると感じました。シャンプーはイマイチで髪がぎしぎしするのでトリートメント持参がオススメ。

食事は夜が部屋食で水入らずでくつろげました。ドリンクは一般的な旅館より安いのが嬉しいし、料理も美味しくてお値段以上でした。

近くの川にはきれいな無料の足湯があったり、川には大きなコイがたくさん泳いでたりして時間があれば散策をオススメしたいです。
夜はホタル見学に連れて行ってもらい、あまりたくさんは見れなかったけどいい思い出になりました。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


湯本温泉 ホテル枕水
お風呂は、男女交代制で、すべてのお風呂にお入りになれます。泉質は折り紙つき。
長門湯本温泉 山口県長門市深川湯本2294-1

【お料理】
−四季折々、この土地で一番おすすめの地元の旬菜 にこだわり、身体によい健康的なお料理を提供するようこころがけています−

【観光スポット】
大寧寺(たいねいじ)
湯本温泉のシンボルとして知られ、戦国の武将大内義隆公自刃の地として有名。
建築的価値の高い一枚岩の盤石橋も有名。1410年創建後、1829年に再建された。

萩焼体験教室・盤石窯−車で1〜2分
枕水より車ですぐのところにに萩焼の窯元「盤石窯」があります。
開窯された萩焼作家 金本先生は枕水の社長 水津の幼馴染み。
そんな縁で気軽に陶芸体験させて頂いています。
貴方だけのオリジナル萩焼に挑戦しよう!

楊貴妃の墓−車で約40分
中国の唐の時代、玄宗皇帝の寵愛を受けたのち悲運の最後を遂げたとされる楊貴妃だが、実は難を逃れ大津郡湯谷町向津具に辿りついたという伝説がある。向津具久津二尊院境内の片隅に立つ五輪塔が楊貴妃の墓だとされており、お参りすると美しい子を授かるという伝説がある。

女房共々大満足でした!俵山温泉 亀屋旅館

久しぶりに妻と温泉に行こうという事で俵山温泉を選び宿は口コミなどを参考にして俵山温泉 亀屋旅館を選びました。

場所は温泉街のほぼど真ん中で外湯にも凄く近くて良かったです。
口コミでは夕食が評判が良かったみたいで期待してました。
その夕食ですが評価通り良かったです。最初から刺身やらサザエのつぼ焼きが出てきてその後も茶碗蒸し肉じゃがなどどんどん出てきて鯛の塩焼きが一人につき一匹ど〜んと出た時には二人ともビックリでした。
女房はもうこれ以上は出てこないよねなんて心配するほど量は凄かったです。
最後にお吸い物と手作りマンゴウプリンが出て無事終了(^▽^笑)

お部屋の方は古さはありますが綺麗に掃除はされていたと思います。
トイレも共同ですがとても綺麗で問題ありませんでした。
外見から想像するよりもお部屋は良かったです。
接客の方も良かったと思います。
とにかくこの料金でしかも部屋食で女房共々大満足でした。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


俵山温泉 亀屋旅館
緑の山々に囲まれたオゾンいっぱいの素朴ないで湯の里で寛いで頂きたいと思っております。
山口県長門市俵山5123

【お料理】
美味しい料理を食べてリフレッシュ
新鮮な魚、朝市の野菜など心を込めて料理した食事がお部屋で食べられる俵山でも老舗の宿。

【観光スポット】
コーモリ洞[青海島](山口県長門市青海島)
青海島観光汽船一周コースの見どころのひとつ。コウモリが両翼を広げた形に似ていることから名付けられた海食洞。右から3つ目の洞窟には、実際にコウモリが生息している。

本海の新鮮な魚介類を使った磯料理が自慢!俵山温泉 坂倉旅館

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


俵山温泉 坂倉旅館
日本海の新鮮な魚介類を使った磯料理が自慢です。
山口県長門市俵山5061-8

【お料理】
食事には特に力を入れており、地元で採れる四季折々の山の幸はもとより、日本海にも近いので、新鮮な魚介類を使った磯料理も自慢です。ごゆっくりおくつろぎ頂けるよう、心を込めたおもてなしでお待ち致しております。

【観光スポット】
熊野山公園(山口県長門市俵山)
温泉街の南の高台を整備した公園。4月下旬〜5月中旬は約1万本のツツジが白やピンク、赤など色とりどりの花を咲かせて見事。また秋には、ジュウガツザクラの薄紅色の花が美しい。

食事も山ほどの魚料理の数々!青海島観光ホテル

青海島観光ホテルは仙崎の花火に行きたかったため、出発前日に急遽予約させていただきました。
クチコミに屋上から花火が見えるようにあったのですが打ち上げ場所の移動で見えなくなったとのことでした。
しかし祭り会場は宿の目の前!
夕食を済ませ外に出ればとても良い環境でゆっくり花火を見る事ができました!
食事も山ほどの魚料理の数々!もちろん新鮮でとてもおいしかったぁ!!
夏バテからの腹痛で全ての料理にてを付けられなかったのが本当に心のこりです。
腹痛のくすりを頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。
来年の花火も予定が合えばぜひ青海島観光ホテルを利用させて頂きたいと思います。
お世話になりました!

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


青海島観光ホテル
こころのふるさと金子みすずが生まれ育った町の宿
山口県長門市仙崎2000番地

【お料理】
仙崎漁港の目の前に位置する当ホテルでは、毎日獲れたての魚介類を仕入れて皆様のお食事にお出ししております。
是非、当ホテル自慢の目と舌で味わう新鮮なお魚料理を思う存分ご堪能下さいませ。

【観光スポット】
みすゞ通り
仙崎駅からまっすぐに北へ、海岸へ抜ける約1kmのこの通りを「みすゞ通り」といいます。
みすゞの住んでいた所や墓のある遍照寺などの他、みすゞにちなんだ見どころが並びます。

みすゞ時計
みすゞの詩「わたしと小鳥とすずと」をモチーフに作られ、センサーで中田喜直氏作曲の「わたしと小鳥とすずと」「こころ」「星とたんぽぽ」のメロディーが流れます。

みすゞ公園
みすゞの選んだ「仙崎八景」の案内板や数々の詩碑を楽しみながら散策できる公園です。
標高50mの「丘の上展望台」では仙崎湾と青海島の大パノラマを一望できます。

家族は大変満足しておりました!油谷湾温泉 ホテル楊貴館

油谷湾温泉 ホテル楊貴館には海水浴の帰りに家族旅行で宿泊しました。

直前に転倒して歩けない状態でのチェックインとなりました。 
車椅子を貸して頂いたり、休日診療の病院の場所を教えて頂き、応急処置をしてもらい何とか1泊を過ごす事ができました。  
私自身は温泉にも入れず残念な結果となりましたが、家族は大変満足しておりました。

帰宅後に整形外科で診察してもらい、骨折!していて、ギブス生活です。
あの時に車椅子を貸して頂いていなかったら、骨がずれて手術になっていたかもしれないと言われました。ご配慮頂きありがとうございました。
元気になりましたら、リベンジして温泉・色浴衣などを娘と堪能したいと思います。
この度は大変お世話になりました。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


油谷湾温泉 ホテル楊貴館
油谷湾を見下ろす高台に建つ茜色の夕景が奇麗な温泉ホテル、旬の創作料理と美人湯と評判の温泉が魅力。
山口県長門市油谷伊上130

【お料理】
「普段家庭ではお口に出来ない、プロが吟味した食材を存分に召し上がって頂きたい」
旅行に出かけるという事は特別な場所で特別な人と過ごす非日常です。
いわゆる全てが特別でなければならない、楊貴館スタッフはそう考えます。

綺麗な海と山と自然に囲まれた北浦の地を訪れた方々にはこの「特別」を提供する必要があると考えます。特別な地で特別な料理を味わって頂く、「美味しい…」純粋にそう言ってもらえることが何よりの喜びです。

和食の山口弘幸を中心に洋食の高比良、四川中華の村尾と3名の職人が腕を揮い、
その瞬間の驚きや感動を大切にしていただきたいとの思いから繊細で手の込んだリゾート感溢れる創作料理を一品ずつお出しいたしております。

きっと皆様にも喜んでいただけることをお約束したいと思います。

【観光スポット】
旧秋田商会ビル(山口県下関市南部町23-11)
唐戸洋館のひとつ。1915年(大正4)に建てられた。外観は洋風だが2・3階は書院造りの和室で、屋上には日本庭園や茶室があるというユニークな造り。1階は現在、下関観光情報センターになっている。

いい温泉でよかったです!俵山温泉 松屋旅館<山口県>

俵山温泉 松屋旅館<山口県>には連休に宿泊させて頂きました。
朝食、夕食がとてもおいしく、量も多かったのでとても満足しました。
アットホームな雰囲気の旅館で、家にいるような気分で落ち着きました。
外湯でしたが、旅館からすぐ近くで、いい温泉でよかったです!体に良い感じがしました。
また行きたいです。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


俵山温泉 松屋旅館<山口県>
山峡のいでゆ。保養・療養・ストレス解消。
口県長門市俵山5145 俵山温泉

【お料理】
山口県の名産!ふぐ料理はいかがですか?
日本海仙崎のとらふぐをふんだんに使ったふぐフルコースです。山口県に来てふぐを食さないで帰るなんてもったいないですよ。地元ならではのこのお値段です。

【観光スポット】
北向地蔵尊(山口県宇部市西岐波上片倉)
年間20万人もの参拝客があるという願掛け地蔵。高さ1mほどの小さな石の地蔵が、仰々しいほど立派なお堂の中に安置されていることからも、信仰の厚さがうかがえる。地蔵の前に焚かれた線香の煙を、体の治したいところにあてると治癒するといわれる。毎月24日の縁日は大変な賑わいになることから、JR宇部新川駅から臨時バスが頻発する。

特に伊勢海老や、おこぜの刺身が非常に美味しかったです!湯免観光ホテル

湯免観光ホテルを大人5名と1歳になる幼児1名で利用しました。
料理はボリュームもたくさんあり、味も大変良かったです。
特に伊勢海老や、おこぜの刺身が非常に美味しかったです。
設備はやや古い感じはしますが、掃除や手入れはきちんとしてあり、納得のいくものでした。
温泉も露天風呂があるといいなとは思いましたが、泉質も良く、温度も丁度良かった為、気に入りました。
是非、また利用したいです。。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


湯免観光ホテル
旅の疲れを癒す、くつろぎの宿
山口県長門市湯免温泉

【お料理】
料理長が作る旬の創作会席料理は当館の自慢です♪
趣向を凝らした料理長の会席料理をぜひご賞味下さいませ。

【観光スポット】
金子みすゞ記念館(山口県長門市仙崎1308)
金子みすゞの実家跡に「金子文英堂」を再現し、当時のみすゞの生活をうかがうことができる。本館では、みすゞの作品と生涯を中心に展示し、みすゞの世界の魅力を分かりやすく紹介している。

とくにシャブシャブは美味でした!長門湯本温泉 大谷山荘

長門湯本温泉 大谷山荘は総合的には大変満足です。

温泉は泉質は普通ですが風呂の配置や空間の作り方がすばらしく設計者の思いを感じることができます。
またこれを維持するのは大変なことと思いますが実に行き届いたメンテナンスで気持ちよく利用させていただきました。

部屋も一枚窓から見える風景は額縁に入れた絵画のようで朝、ふとんで目覚めて外を見たときには本当に気持ち良かったです。
料理も期待が大きかったため驚くほどではありませんでしたが、何も知らず行ったなら満足した事でしょう。
とくにシャブシャブは美味でした。
隠れ家的温泉宿ではありませんが家族や夫婦で行くには間違えはありません。

山口県 萩・長門・秋吉台 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
萩・長門・秋吉台 楽天トラベル格安宿泊ランキング


長門湯本温泉 大谷山荘
四季折々の豊かな自然の美しさを大切にしたしつらいやおもてなしでお客様をお迎えいたしております。
山口県長門市深川湯本2208

【お料理】
鉄板焼Aコース
最高級ランクのとろけるような舌触りの佐賀牛ロースをステーキでお召し上がりいただける納得のコースです。前菜から始まるこちらのコースは、季節のお野菜や鮮魚、ガーリックライス、特製デザートとともにお楽しみいただけます。

【観光スポット】
青海島(山口県長門市青海島)
青海大橋で仙崎とつながる、周囲約40kmの島。島全体が天然記念物に指定され、特に北側の海岸は日本海の荒波に浸食された海食洞窟や断崖、奇岩が多く見られ、「海上アルプス」の別名もある。南西部に位置する青海湖は周囲4km、日本海と幅20〜30mの砂州で隔てられた、山口県最大の湖だ。砂州には松林が広がり、波の橋立てとよばれている。青海島観光船(電話:0837-26-0834)の基本のコースで1周することができる。乗船2200円。

×

